« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

怒涛の3月が終わる。

火曜日はそのまま朝の6時までレンダリング。
間に土日の収録の準備など。
空いてる下り電車で帰る。

あまりに眠くて眠れない。
しばらく布団でもぞもぞ。
相方の目覚ましを合図に爆睡。

起きたら11時。風呂に入り、
さいたま屋に行ったら長蛇の列。
ふむ、となにげなく見たら、「3月31日で都合により閉店」。
げげー、地元お気に入りの匠に続き、さいたま屋もなくなるとは…。
行きがけ帰りがけのオアシスが無いじゃん!
もうあんまりラーメン食うなってことか?

午後に事務所。
細かな修正やらレンダリングやら。
19時よりナレーション撮り。
ナレーターのYさん、風邪で調子悪そう。
風邪には鍋焼きうどんですよ!とか言いつつ。
やはりレンダリング→エンコードは終電に間に合わず、
パソコンに任せて帰る。こういう仕事だとパソは小人的に働いてくれるのだな。

そして今朝。9時に事務所へ。納品日なので色々確認事項があるのだ。
朝、暖かくさわやか。さくらがつぼみ。
午前に諸々確認し、あとはパソ頼み。しかし近くにいて「よしよし」してあげないと
いかん。

昼にちょっと事務所出たら朝つぼみの桜が咲いててびっくり。
半日で咲くんだなあ。

午後もそんな感じで納品前の最後の作業に追われる。
そして今9時だが未だ最後のDVDの書き出しが終わらん。

そんな間に外山氏の政見放送を見る。
やりたいことに対して、懐の深さもあっていい。
笑えるし。
「カウンター」の力強さ、それは自分が望んでいたことでも
なかったか。

しかし今の社会、磐石にしようしようという雰囲気の制度力が
働けば働くほど脆弱だ。
本来僕が「なんだか磐石だな」と思っていた社会は
そういうところとは違う成り立ちなのだろうと思う。

何がカウンターかもわからなくなって久しい中で
久々のカウンターパンチだった。結構真っ向な感じの。

無駄な票が集まらず、仲間が集まるとよいが。なんて勝手に思ったりして。

昨日食べたもの。
チョコ。クラコット1枚。終電間際に帰り、ジョナサンで
チキンガーリックステーキ、ライス、オニオングラタンスープ。
空腹だと上手いなあ。特にオニオングラタンスープが。
自分で作って食べたい。

今日食べたもの。
朝プロントのサンドイッチと缶カフェオレ。
チョコ。ポテトチップ。ビール350×2。で今に至る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上がった

川がどばーっと海に流れ込むように、
河口が広がって一気に物事が進む日がある。
それは先週の水曜日。

とりあえず組みあがる。一回組みあがればこっちのモノ。
水曜日はそうして帰った。

夕食は、みの麺多の夜だけ野菜つけ麺。
まあまあ。夜の10時に浦和に着き、
サッカーの結果がわからないよう、力を迂回し、
下だけ見て家に。お祝いとばかり
レッズ-シドニー戦を見ながら
飲む。
うーん、勝ててた。

編集が一回上がった夜は、単純だが最高。
便秘だった分多幸感も大きい。

木曜日は午前中事務所試写。
午後は日曜日収録のデータを取りまとめ。
夕食はがんこ屋の焼肉定食。だった筈。

金曜日は試写。15時より19時まで。
修正は多いものの、まあ順調。
その後北海道から来た友人と会う。
東京駅近くのライブハウスでその友人の友人の演奏を聴きつつ。
少し癒される。サラリーマンが踊りくるっとる。終電。

土曜日。来週一番に見せたい部分だけ修正。
夜は相方と映画。アンフェア。
見せるなあ。しかし続編やろうと思えばできる終わり方。
映画館ががら空きで、ゆったり見れたのがらっきー。
相方が満足そうでうれしい。
映画の前に中華。炒飯とスープをバカ食い。
帰って代表戦を見る。阿部はレッズのときよりいいなあ。
それってどうなのよ。あと啓太とトゥーリオのケガだけ
心配して見てた。

で日曜日は朝6時起きで収録だ。
15本予定が10本になり安堵。先延ばししてるんだけどなあ。
久々の家ごはん。相方のグリーンカレー、マスタードサラダ(絶品!)、
餃子スープ、ミニトマト。

月曜日はいつも、
先週までの段取りやら記憶を取り戻すのに
時間がかかる。
朝あわてて、麹町で打合せ後、修正をし、夜は事務所の歓送迎会。
またバカみたいに焼酎を飲み、
タクシー朝方帰りになりました。家に着いたら6時。
この日食べたモノは…
どら焼き、ゆで卵、酒のつまみ、酒大量、以上。
焼酎は必ず次の日頭痛を引き起こす。

火曜日。激しい頭痛。昼まで体が布団にくっついてる。
どうしてもラーメンが食いたく、さいたま屋に行くが行列であきらめ、
かめ福へ。なんど宿酔いでここのラーメンを食ったことか。
引き続き映像修正。夕方から長いレンダリングに入る。
夜G現代打合せ。ホルモン屋「出世食堂」にて、
またビール飲んでしまう。うむ、体がなまこ。
レバニラ炒め、テールスープ。
仕事は振れなかった。
事務所に戻り、レンダリング作業続行。
記憶力がますます乏しくなる。

上がっても諸々忙しいが、できねー感じがないので、心は平穏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日小人が

やってきて色々片付けてくれるに違いない。

昨日は朝7時まで編集。9時半に起きる。
午後は写真探しと撮影に忙殺されつつ、
なんとか編集を進める。

スーパーマーケットの写真が欲しいのだけど、
正面から行っても撮影禁止。広報部とか通してると
それだけで締切に間に合わん。
色々考え、外国の友人に送りたいの一点突破で
飯田橋と上野のスーパーで写真を撮りまくる。
一個840円、一個640円、4個290円のリンゴを買って帰る。
リンゴもずいぶんランクがあるもんだ。

仕事帰りの相方に事務所に寄ってもらい、
写真撮影のモデルになってもらう。
これでどうにか写真の目処がついた。

今3時半。でもようやく9合目に上ったような。
しかし手間のかかる編集だ。この編集機と付き合って1番かも。

少し休んで、明日アップすることを祈る。

朝チーズケーキ、トマトジュース、野菜ジュース、
ビタミンC、アーモンドチョコ、リポD、
午後御徒町で回転寿司4皿。
夜は相方とビール2杯、餃子、イカ焼き、お好み焼き、
風呂上りにガルボとトマトジュース、ブルーベリーヨーグルト。
食べてんのか、結構。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くたばる自由に生きのばす自由。

乗りかかった船引っかかった船乗ってけっかって泥舟
おいら船長くつろいでちょーだーなんがあったって沈むっす♪
と、ピーズをくちづさみながら仕事する朝5時。

今日からまた泊まりの日々。7合目くらいまでは上ったと思うのだが、
頂上はまだ見えねーなー。

来週は来週で講座の収録が3本もあるし、いやまいったまいった。

めんどくせーばかにじゆーだめんどくせーひどくじゆー
おっさんはジンロん前でギター抱いて屁ーこいてるー♪

いやー、ピーズいーなやっぱ。

今朝は喫茶店でモーニング。朝だけだな、なんかわからず
ちょっと余裕ぶっこいてたのは。
あとはさっきコンビニのパスタを食った。仕方なく。
あとはチョコとシュークリームと、野菜ジュースとビタミンCを口にした今日。

昨日にじロックを見に行ったが、寒くて途中からなんかわからんかった。
でもスパルタで風邪はなおってきた。

Tさん、オロナミンCありがと。

もうオチもなさそう、だれかのいうままだまろう、くたばろう
めんどくせーばかにじゆーだ、めんどくせーひどくじゆー♪

死にたい朝まだ目覚ましかけて明日まで生きている
痛み小銭目開けたままやけ起す熱も出ない♪

おっと仕事仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も泊まるかあ。

朝起きて、ずーっと編集。
昼に気持ちが切れて、KUONでランチプレートと、
疲れ目に効く中国茶。

で、今日はようやく最初の「キリ」が見えてきたので、
そこまでやって帰れたら帰るかなあと思っていたら、
なんだかプレミアちゃんの調子が良くない。

レンダリングファイルが上手く生成できない感じ。

風呂行って、なんとか明日まで、できるとこまでやって、
明日帰るかあ。

しかしあまりに編集作業の連続なため、時間の感覚とか、
さっき自分がなにやってたかすぐ忘れる始末。

ちょっとリフレッシュしないと厳しいなあ。

のどあめを薬局で買ってバリバリ食べてたら、1回3錠、
2時間空けろ、と書いてある。もう2日分くらい半日で
舐めちゃったよ。大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

35周年

記念限定カップヌードルスパイシーコクしょうゆを食べている深夜4時。
そこそこうまい。スパイシーでなくてもいいのになあ。

3泊目。銭湯に行きそびれる。

今朝起きてすぐ作業にかかろうとしたら、エンコードが終わってない。
寝るとき朦朧とクリックしたのだが。「上書きしますか?」の文字が
そのまま止まってやがった。

夕方5時に別件の打合せがあるので、それまでになんとか1本上げたい。
てんぱったてんぱった。

何とか上げたが、やっぱエンコードが間に合わん。

5時に代々木。そうかー、打合せってスケジュールが押さえられるものなのねって
当たり前だが。4月が休み無くピッチリ埋まってしまった。うーむ。
こんなこと何度繰り返せば、と思うが、ざっと見渡してやっぱ打開策なし。
どうせできなくなったらやらないんだからできるかぎりはとか
ムチャクチャな理屈をつけてみたり。

そばを食い、事務所に戻り、今まで。まだ先が見えんなあ。

小枝の蜂蜜味はあたり。牛乳にあいます。
カゴメの紫の野菜ジュースもあたり。なんだか人工的な香りがいいかも。

そういえば、足の痛みは治ってきた。はれぼったい感じはまだあるものの、
痛みはほとんどなくなってきた。炎症がひいたのか、完全にぶちぶちいったのかは謎。

あと、ヘッドフォンを片方づつつけて思ったのだが、左の耳が右に比べて
断然聞こえない。いつからかわからんがびっくり。

まだ今週は2日ある。うむうむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっとっと。

昨日のブログを書いた後、前に結構書いてた時期のブログを
ちょっと読み返してみたら、
なんだかぶつぶつ言いながら元気にやってんじゃん、前の俺。
上がったり下がったり、一日の中でも気分がコロコロ変わる。

昨日のブログ、反省。負っぽくて。

なんとかいいとこ拾って進もう。別に殺されるわけじゃなし。
ちょっとづつでも前に進んでりゃいい。
生きにくいのなんて当たり前じゃん昔から。

銭湯帰りなので少し気分いい。
今日は相方と飯も食えたし。

とりあえず編集続行中。まだ全然先が見えず。

今週中にどこまで進むかが勝負。

ブログつけてないとホントに何したか忘れる。

今朝5時までなんとか編集上がりかけのVTRを2本片付け、
起きたらソジツのでかい1本に集中。と思ったものの、
今朝、やんどころなく頼まれていたHPの更新を
やっとかなきゃならない感じになり、昼までその作業。

その後でかい1本にとりかかる。
フォーマットが決まるまでが結構大変なのだ。
そのあとひたすら手を動かし続けるのも大変だが、
形が見えるまでほんと真っ暗な感じ。

夜相方にツタヤに返却CDを取りに来てもらうついでに飯。
飯田橋のコパンというイタリア屋さん。今日のお初飯。
マルガリータ美味い。
その後またずーっと編集。夜中に銭湯。これから朝まで。
銭湯帰りにマンゴージュースが飲みたかったけど無し。何故?
変わりのクランベリーオリジナル、今ひとつ。

小枝のはちみつ味とカップヌードルのスパイシーコクしょうゆを買う。
多分明日の朝、いや昼飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きにくい。

まあだいたい自分のせいなんだろうが、どうもなんだか最近。
2年くらい前?からかなあ。すこしづつそんな気配が漂っていたような。

転機はあったが変わることができなかった。

いや、自分の望んでない転機なんて、転機でない。

どっちだ?まあともかく。息苦しい。

前向きなのか、後ろ向きなのかわからん。

色々あがいてみたものの、変わらん。

いや別にあがいてもいないのか。

でもじゃあ無駄な人生ってダメ?いやいや。それは別に自分的にはすごくアリ。

新しいデザイン。人が思いつかないひねった手。

しかもシンプルで、一般受けするもの。

あと2日くらいで考えつかないと。

3月もまた怒涛のように忙しい。でも暇になったら何するわけじゃない、

むしろ何にもやりたくねえ、なこの感じ、

忙しいことよりもその事の方が問題なのだと、わかってる。

時間の使い方がまるでなってない。でも能率的にパシパシ仕事も

それ以外の生活も段取っていくことが、すごくつまらなく見えて惹かれない。

今決まってることをこなしていくと、

自動的に4月末。そのころにはきっと、

また2ヶ月先くらい埋まってる。

忙しいのはヒマよりいい。

そんな感じのサイクルに、

思考もずっぽりな。感じがマズイ。

情報過多すぎて、優柔不断な上に決め手に欠く感じで、

とはいえ、勘も信じられず、かなり窒息気味。

3月末がまた結構高い山なので、上る前の愚痴か。

今日からの泊まりは少し食を節制しよう。

今日パスタしか食ってねえし。

なんかストイックなものが出るかも。

出ねえか。出ねえわなあ。

それはそーと、不条理だと思われても、

怒るのもエネルギーだからなあ。それもないと。

全然関係ないけど、誰かの本で、皆パソコンの力を借りて、自分を底上げしている、と。

ぎくり。なんか自分なんてその典型みたいな気がして。

おっと、レンダリング待ちで、暇つぶししてしまった。

…腹減った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »