« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

うきうき/真心ブラザーズ

あいつはいつもうきうきしてる
どんな日に会ってもわくわくしてる

まったく軽薄な野郎だなあ
だけど時々とても羨ましくなる

なんてエネルギッシュ
なんてすごいパワフル
そしていつも奴の心はうきうき

あいつはいつもへらへらしてる
どんな目に遭わされてもへらへらしてる

鼻持ちならねえ野郎だぜ
だけど時々とても真似したくなっちゃうよ

なんて自信満々
すべてやる気満々
そしていつも奴の心はめらめら

うきうきするのさ 浮いて浮いて浮きまくれ
つまらない奴らを上から見下げちゃえ

あいつはいつもがつがつしてる
どんな人と会ってもいつもの態度だよん

まったく性懲りもねえ野郎だなあ
だけどときどきとても格好良く見えちゃうね

なんてすごいおしゃべり
独自の意見持ち
そしていつも奴の心はうきうき
時が経つの忘れ夢中でうきうき
死んだように眠るよ 空へ すやすや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のことをわかってもらえないのは

自分の説明不足なんだと、思ってきた。
それでもわかってほしいっていうのは、まるで

「♪もーてる努力をしないでモテたい!
  キスする努力をしないでキスしたい!」
(○c:グループ魂)

みたいなもんだなーと、思ってた。

でもなあ、相手がまるでこっちの生活に
興味が無いんじゃあ仕方ないかも、という気もする。
もともとわかりあうとかの次元の問題でないのかも。

なんのこたーない、親兄弟の話なのだが。

まーとりあえず、血縁を前提とした、
「だからこれがあたりまえ」みたいな話に
全然興味がモテねーのよ。

「じゃあ家風ではなく、一般常識ではこうでしょう?」
って言われても、
はたしてわたくしが「一般常識人」なのか?ってことだわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねじれの位置

といえば、いわずと知れた真心のファーストアルバムのタイトル。
テープしかもってなかった、ファースト、セカンドが、BITで安く手に入った。
久しぶりで、良い。全く聞いた覚えの無い曲もあって、
人間の記憶力のなんといい加減なことか。

えっと、どうしたんだっけ?
23日夕方~24日は朝6時まで編集。

24日(火)
で、9時に起きてヨコシネへ。
VV。夕方終わる。
ぐだー、となって、
浦和で味噌煮込みうどんを食う。
のだめとアカネを見て、風呂に入って寝る。
しかし…、アカネ…、困って無理やり作った感じだ。
現場に伝わってんじゃないのかそれが。

25日(水)。
8時に起きて今日はMA。
10時より渋谷よこしね。
行きがてら、ヘッドフォンがイカレて、
左側のみ轟音がでる。
MAは順調。
しかしいつも渋谷の町はキチガイじみているなあ。
久しぶりにゲームを買ってみる。
塊魂。
のだめもまとめて5冊買ってしまう。幸。
解放されたがってんなあ。

26日(木)。
昼間コンテで雑務。
夕方某にて清算。
打ち上げ、というか食事会があり、
Pがくるので行かねばと、
行ってみると、やはり忙しく、来れないそうな。
帰るわけにもいかぬので、食べ放題で
しゃぶしゃぶを死ぬほど食う。
おいしゅうございました。
こういうむりくりな酒席でもないと、
酒席自体がめんどくさくなってないか俺?

27日(金)
試写。少しホッとする。
もう少しで色々一回終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書いている場合では

ないのだけども。泊まりだし。
でも編集機が再起動している間とか。
半フレ入ってるんだよなあ、カット頭で編集点打つと。
さくさくやって、明日10時からNH○のVVだのに。

屑の可燃物というアルバムが改めて好き。
アコギのストロークで押してくるとことか。
合いの手のようなアコギの音とか。じゃりじゃり。
多分すっごく中途半端で、聞いている人の少ないアルバムだけど、
いいものはいい。
「泣き虫ミソッカス、今すぐやると決めるんだ」
「希望はあると思い込むんだ、それが、それこそが、希望だから」
なんて。青臭くて、結局こんなんがいつまでたってもいい。

今日は午前中から某にて本編集用の吐き出し、
微調整、電話確認。昼から飯田橋に戻って編集とか、
都合のいいこと考えてたら、
マスターにどうしても半フレ絵残りがあったりして、
結局戻れたのは6時。
別件のHPの原稿作ったりして、
編集始めたのが夜10時。
そりゃ泊まりだわ。

昨日の夜
ジョナサンのチキンソテー、ご飯、オニオングラタンスープ。
13時間ぶりくらいの飯。

今朝
コンビニのミルクティーとおーいお茶と、ベークドチーズケーキと
ハンバーガー。

夕方
飯田橋に戻る途中で「えぞ松」
(まくらみたいなジャンボギョーザと一升チャーハンの店)
で五目そば。

書いてたら腹減ってきた。おっと編集編集。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一週間が

あっという間。

14日(土)
本番。本番は楽しいのだなあ。
どうなってもどうしようもない部分もあるし。
教訓は、「自分を信じる」。
いろいろ中間管理職っぽくなることに反省。
久しぶりにすっとこどっこいに行き、
ビールを飲んで帰る。
精神的に少し開放された。

15日(日)。
細々事務仕事するも、基本家で休む。
朝、野菜スープとパン。
実家に事務連絡をしたり。
どうしても相容れないこともあるが、感謝もある。

久々レッズ戦を見たが、開始直前に
すごい頭痛。吐き気がするくらいだったので
頭痛薬を飲む。
半眠状態で試合を見る。勝。
夕方少し復活したので、キムチ鍋を食う。

16日(月)。
某にてスクリプトで紙編。
飯田橋に行ってロケ準備。
最近中華料理にやたら酢を入れたくなる。
駅前中華料理店の角煮丼に
酢をたっぷりかける。美味。

17日(火)。
朝6時半起きでロケ。
30分押しで17時ごろ終了。
某で編集を見る。

18日(水)。
飯田橋にて編集。
17時よりナレ撮り。
夜10時ごろまで仕事。

19日(木)。
某で放送用の構成をまとめ、
15時より試写。
大改造な方向に振られそうになりどきどき。
某に戻りぶっつなぎ。

20日(金)。
コンテにて編集および打ち合わせ。
15時より第二試写。
まあなんとかなんとか。
渋谷の桂花で太肉麺。
ちょっとラーメンいいかって感じ。

21日(土)。
大阪行きあきらめ。コンテで編集。
夕方飯田橋でレッズ戦を見る。
ビールを飲んでしまふ。
その後編集。
一つ上がる。終電。
浦和駅前がんこ屋で
中華丼にたっぷり酢をかけて食う。

22日(日)。
高田屋でとろろ丼とそばのセット。
飯田橋で編集用の素材を作り、
後某へ。本編集準備。んで今。
終電な気配。
精神的には14日越えて楽にはなったが
やっぱ10月は忙しい。ぐすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまり怒涛すぎて、

なんにも覚えてねえっす。

今は12日の夜の12時半。
明日は前日。
明後日本番。

12日(木)。
明け方3時までMAのためにスーパーを入れたり。
カプセルホテルに行き寝る。
8時に起きて風呂に入り、
風呂に入ると少し復活するなあ。
反対に食後はダメだ。
MA。ナレ撮り終わるころ、偶然K田さんに会う。
順調。昼過ぎボウに戻る。
帰り道に家賃を振り込む。
できなかった本番のデータやら、
出演者との確認やら。
夜本番用のテープへの立ち上げにトラブルとかあり。
その間に最終台本の作りやら、
フリップ作ったりとかあり。
朝はよこしねの前の喫茶店でモーニング。
夜は東京厨房のガーリックチキン弁当。
5泊目。

11日(水)。
朝事務所でぎしぎしと起きる。
ナレ原に振り回される。
完成原稿のやりとり。
夜半からスーパーを入れる。
昼一休。
夜和幸の弁当。
4泊目。

10日(火)
午前技打ちとロケが別班で。
技打ち後、紹介原稿とかもろもろ
送ったり、他の仕事の打ち合わせが入ったり。
夜9時より試写。
帰りに滑り込みで代々木八幡の銭湯に。
某で2時ごろ沈没。
3泊目。

9日(月)
朝某でギシギシと起きる。
試写15時。
他の構成を見直したり、
全体の構成を書き直したり。
ナレ原書いたり。
2泊目。

8日(日)
別班ロケ。
アーカイブスで資料コピー等を頼む。
戻って、朝まで編集。
1泊目。

7日(土)。
朝少しゆっくし。
某で明日の取材のケアをし、
NHKに素材検索に。
ちょっとつきあうつもりが、
すっげー手続きが煩雑。
夜になる。
素材の手配をしたり、写真をもらったりと、
雑事に忙殺。
テープの種類や、HVやら普通の絵やらの
混在の問題でトラブル多し。
その間に再来週ロケの
台本を書いたり。終電で帰る。

6日(金)。
すっげー雨。
試写。まだかなり整理が必要。
某にもどりはしごでラーメン。
びしょびしょ。で終電。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ずーっと来月になれば、

少しはヒマになる、とか言い続けている気がする。
でも来月はあまり仕事しない。

去年旅に出る前、ナンデあんな
邪気のある顔になっていたか、わかったような。

自分は結構いいタイミングで転機がある。
自分だけでもそう信じて、
あとはウジウジせず、それを捕まえよう。
焦っちゃダメ。

4日(水)。
昨晩の夕食は麻婆豆腐定食。山椒が効いていてうまい。

溜池で泊まり、朝9時半に赤坂でロケ下見。
しかし、この年になって、なにもない床に転がって
節々をギシギシ言わせて寝るのは結構ツラい。

フレーム覗くのと、見た目は結構違う。
バリエーションがあまりつかないだろな。困。
昼前に、喫茶店でモーニング。
某に戻り、運営のことなどしつつ、
夜Pと話しつつ、構成を直す。
夕方カメラマンと打合せ。
そういえば代表戦がやっていた。
そういえばレッズ単独首位なのだった。
終電。
夜は吉野家で豚丼卵。
(昼は相変わらず並んでいるんだろう。
「牛丼売切」の文字が。
しかし牛丼って並んで食うモノ?)

5日(木)。
耐久力も頭の回転も落ちている。
コーディネーターと構成打合せ。
後半が未整理。
悩みつつ某に戻り、書き直す。
取材不足を感じつつ、泊まり。体ギシギシ。

しっかしほんとに煩い。臭い。
部屋が狭くて、部屋中その臭いな感じ。
特別苦手。酸素の少ない水槽の金魚状態。
頭がクラクラするし、聴覚も嗅覚も
ダイレクトに侵食する。結構限界。
キャパが狭いと言われようが、
失礼だと言われようが、仕方がない。
狭いうえに、モノの多さと天井の低さ、暗さ、寝る場所の無さ、
その「特別な方」の圧力。うーん。環境劣悪。
環境問題のシンポジウム制作してるのになあ。

朝 コンビニバーガー、カフェオレ
夜 今日オープンの洋食屋でポークソテー定食。普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリは高級リゾート。

★レシピ診断は名前と体重を入れるんだと読みました。

★駅にある観光パンフで見ると、バリ島リゾートって、海を望む、ばーんと高級な広い部屋があって、花が浮かぶプールがあって…、そんなとこに泊まってゆったりして、市街地から離れているから、もしかしてあまり街の散策もできなくて…、そんな旅は幸せかなあ?よくわからん。
でもバリ行きたい。

★飲酒運転って、見つかったら即免停の、罰金30万でないの?そう思ってたんだけど、新聞で最近、「略式起訴で免停になってない、罰金20万」とか書いてあって、わからない。

29日(金)。
泊まりで仕事して、ロケ帰りのMくんと、終電ちょっと前に、
ひさびさメニューだらけの「かつら」に行き、
ビールをちょびっとだけ飲んでかえる。
企画書が面白い。すぐ持ってってもいい気が
するんだけどなあ。

30日(土)。
某。面積ではなくて、狭い。でも此処に来なければ
コンテの良さを再認識することもなかったかも。
終電。

1日(日)。
ロケ。PD150が真っ二つになって、びっくり。
初めての体験。

2日(月)。
企画書を書いて、夜コンテに行き、
編集直し。もう一回某へ。
終電。

3日(火)。
下高井戸の
リハーサルスタジオに行き、
Sさん打合せ。
ミュージシャンってかっこいいなあ。
乗り継ぎが以外に多くて焦る。
昼、喫茶店でドリア。ドリア好き。
戻ってもろもろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »