« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

どこかからだれかから

さっき、長々と本文を打ち、できた、と間違えてお家のボタンをくりっくしたら、みな消えた。
なんとかなんないのかこれ。泣けてくる。

わかいころ、どこかからだれかから、こんな言葉を聞いた。
「まず友達になれるか否かを抜きにして、たとえ親子であっても、
家族とか、恋人とか、そういった流儀をいきなりもってくる人は、どこか信用できないんです。
自分はまず友達になれるかという、まずはそこからしか始めることができない。」
詩人の言葉だったような。折に触れ、頭に浮かぶ。

泊まって昼ごろ、ようやく音楽等の仕上げもいったんあがったのだが、
エンコード作業等で今日で事務所に3泊目。
こういう段階になると、仕上がるまでは仕事モードなので、
何泊しても屁でもない、という集中力がでてくるのだけど、
そこに至るまでが大変。帰りたいし、仕事したくないし。極端。

今回えっちらおっちらやっているのは、1本3分ほどのワンシチュエーション
ミニドラマ。出演者は3人+ナビゲーター。
最近流行の企業の法令遵守を事例で見せ、途中でナビの
解説が入るというパターン。んでも数が半端じゃなくて、40本。
+ドラマ全体の概要説明VTRが2本。

絵コンテを描き、ドラマ5日間、スタジオ収録2日間で
撮影を終え、3週間かけて、編集、スーパー入れ、DVE、
BGMや効果音を入れ、徹夜の末さっきあがった。

通常ならこのノンリニアからテープに吐き出して納品、
なのだけど、今回の納品はWMV。
なので全てを一回AVIに吐き出して、WMVにエンコード
しなくてはならない。
規格がちがうのって、面倒。

で、それで終わりかと思いきや!
もしかしたら、その42本全てに18社ほど、別々のサイドスーパーを
入れなくてはならないかも。
そうすると、全部で42×18で、756本のAVIファイルをつくり、それを全て
WMVに変換しなくてはならない。
作業時間を考える。単純に、一本スーパーをのせ、レンダリングして、
AVIに吐き出すのに15分と見積もると、
なんと189時間。ぶっ通しでやって、8日間かかる計算になる。
…さらにさらに、それを全てWMVにエンコードしなくてはならない。
AVIのデータ量も結構すごい。これだけで450GBくらいになってしまう。

…考えたくねーなあ。

昼-神楽坂翁蕎麦名物カツそば。
夜-社食(と読んでいる)天下一で冷やし中華。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑われってんぞ。

いいじゃん。仕方ないじゃん。
やっぱ家には帰れない。

そんで田舎には魂的に帰らない。

23日(水)。
編集続き。
コンテンツ1の目処が立つ。
終電。
昼-近くの焼き鳥屋の定食。
夜-覚えてねえっす。

24日(木)。
午後から試写兼コンテンツ1の
会社風景不足分を撮影。
11時ごろ帰る。
昼-青山一丁目でたらこクリームパスタ。
夜-ビール350×2。

25日(金)。
朝5時おきで伊豆修善寺へ。
知り合いのイベント
「メタモルフォーゼ」のお手伝い。
段取りがパキパキしていることと、
相変わらず人見知りする自分に驚く。
昼-定食。
夜-弁当。地場の干物、ビール。

26日(土)~27日(日)。
3時間睡眠でそのままオールナイトイベントに
突入。
集団のやり方を学ぶ。
うーん、きっちりしているなあ。

夕方6時、ぞろぞろパーティな人たちがやってくる。
眠いがいい気分転換させてもらう。
朝-弁当
昼-忙しくて食えず
夜-屋台。
地元の鮎の塩焼き、クレープ、ケバブ…。
朝方雨がぱらつく。

1時間ほど仮眠。
日曜9時にイベント終了。そのまま片付け。
へろへろで夜9時にみなさんより先行で東京に戻る。
干物食いたかった。。。

今回はイベントの手伝いに邁進する
精神的余裕無く。ただバタバタ動き回っていた。
勉強させていただいたって感じだなあ。

28日(月)。
10時起き。事務所へ。
編集の仕事しつつNHKの打合せ。
クライアントに話を通すのは今回こちらの仕事では
無いと思うのだが。うーん。
朝-赤羽駅でメープルメロンパン、カフェオレ。
夜-天下一で五目つけめん。意外なおいしさにびっくり。
そのまま編集で事務所泊まり。

29日(火)。
編集続き。
昼-音素材を受け取りがてら市ヶ谷でドリア。
夜-相方とKUONのカレー。
唯一の憩いの時間が、折り悪く実家からの電話で台無し。
どこにどんなこだわりがあるのかわからない。

うーん、ことごとく母親に電話させ、自分は後ろに控えて怒ってるってどうなのよ。
人として。自分の息子だろうが。まあ腹割って話せば話すほどお互いの人生を
否定するようなことになってしまう、昔から。今はもうそんな話しないのだけど、
自分に対する拭い去れない深い不信感と、直接話したくないトラウマが、
きっと親父にはあるのだろうなあ。
少しびっくりした。原因は多分こっちだろうし、しかたないけども。
そのまま編集で事務所泊まり。銭湯に行きそびれた。
朝、事務所の流しで頭を洗う。こういうの久しぶり。

30日(水)。
うーん。明日の試写までもうひと頑張り。
朝-コンビニおにぎり一個、スティックチーズケーキ、飲むヨーグルト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんやわんや

てんやわんやだものさ。ずーっと冷汗かいてるさ。ちょっとづつ被ってる人はいても
全部被ってる人はいないので共有できないさ。あたりまえだけどさ。

17日(木)。
夕方音効の人と打合せ。そりゃー安いのはわかってるさ。でも
1本いくらとは数えられない量だ。それを言ったらワヤになる。
そのまま朝まで編集。

18日(金)。
昼まで椅子から動かず。そのまま音効さんにテープを届ける。
四谷。こうやでまたつけ麺。うーん、壊れてるなこれは。
1時より某で打合せ。書く時間、というかそれに振り向ける脳みそがない。
ついでに話は面倒くさい。一回構築したものをまた考え直すのは
結構一苦労なのさ。事務所に戻り、編集続き。
なんとか40本上がる。まだスーパーは全然だが、うれしい。
11時に事務所を出る。天下一でちんじゃおろーすー。変換出ねーかやっぱ。

19日(土)~20日(日)。
最近また酸素水って流行ってる。気分的にいいのは歓迎だけど、
人間は水から酸素を吸収できんのか?そうしたらそのうち水の中でも
生きていけるのか?肺にその水入れたら、やっぱ死ぬだろうなあ。

青森。昼12時、大戸屋でぶっかけ丼。名前違うけど多分そんな感じ。
どうも浦和店より王子店の方がいろいろ美味いきがするけど、どーなの大戸屋?
5時15分青森着。寿司を食って(いかとうにといわしが絶品)、たかや祭りへ。
場が面白い。めったにないぞ、こんなとこ。そして出る人出る人インパクトがある。
アメリカジャパンにも、驚かされたし、
特に最後の3組はすごい。
白塗りしてない千葉君を見たのは初めてだったので、最初なんか生々しかったけど、
後で聞いたら最近はこれが普通なのだそうで。そうかー。
前半のトラブルや、それまでの空気や、あの「場」によって、
何かが増幅されているようで、野太く、緊迫したステージでありました。
仕込みも大変だったろうなあ、これは。そんなのもあいまって、
今回はなんか祭り全体に、「男らしさ」ってのがにじみ出てたような…。

うーん、やっぱコスモスはいい。見に来た甲斐があるってもんだ。
どっか泊まるのも馬鹿馬鹿しい時間まで飲み、始発の新幹線で帰る。

寄る年波には弾丸ツアーはきつい。昼に浦和着。
買い物し、帰りがけにへろへろで藪そばでそばを食い、寝る。
夕食はつけ麺を手作り。麺食いすぎだろー。

21日(月)。
んでふたたび怒涛アンド地獄の日々だ。解決不能の問題が
山積しているのがつらい。こまごま作業でもけっこうがっつり
パソコンが時間を奪っていくし。
匠でつけ麺。うまいがさすがに麺はしばらく結構。
素材探しに町に出るも閉店間際でたいした収穫なし。困る。
夜は上野でねぎとろ丼。

22日(火)。
どうも大変なことになっちゃったなー、と自覚。
してんだけどそれ以上に作業量が増えていくのさ。
来週31日までがまた一つ山だ。夜渋谷に週末の打合せに行き、
そのまま泊まりで編集中。

昼ー事務所近くの居酒屋のランチ。カツの卸しポン酢。でもカツがまずいとさあ。
夜ー渋谷からの事務所帰りに納豆巻。牛乳。野菜ジュース。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

溜めた

頭の中で考えるのと同じ速さでパソコンが動くといいのに。

4日(金)。
腹が減って結局何を食べたのか覚えていないが、
とりあえずこの週は6日の楽しみを増やすべく、
酒を飲んでいない。

5日(土)。
すごく久々に台所とトイレと風呂の掃除をした。
夏らしく、午後喫茶店で涼んだりした。
夜も久々自宅で食べた。
バンバンジー風サラダ。赤だし。ごはん。
チリコンカーン。

6日(日)。RIJF。
5時おきでひたちなかへ。
電車の中で8時15分を迎える。
たくさんビールを飲み、踊り狂い、
日焼けした。
足ががくがく。
おにぎり、きゅうり、やきそば、トマト、
たくさんのビール。
夜は上野駅のそば。

7日(月)。
肩がひりひり。
2日酔い。あたりまえ。
夜、なすの田舎煮。鶏スープ。

8日(火)。
ここよりまたひたすら編集の日々。
終電。編集モードで閉じている。

9日(水)。
毎年、6日と9日の朝は、
テレビで見た、
平和の向こうの蜃気楼みたいなものを、
子どもの頃の記憶として思い出す。
暑くて、ちりちりした中で
頭の中が冷めていくような感覚と、
子どもの頃の楽しい思い出が混ざって、
その頃より平和なのか、そうじゃないのか
ふと考える。幾晩眠れない夜を越えて、
今ここにいるのか、とか。
代表戦を事務所のテレビで編集の間に見て、
終電。

10日(木)。
ひたすら編集。
昼はパン一個、
夜はカップうどんとビールとお菓子で済ませたら、
腹の調子が悪くなる。

11日(金)。
15本白繋がる。
アキバにDVEの解説等を見に行く。
きちんとしたエフェクトをこの機会に
増やしたい。

12日(土)。
GeshiFes打ち上げ。川原でバーベキュー。
土砂降りでやけっぱち。帰り際、
風呂に入って、朝まで高田馬場。
久々色々話せて、楽しかった。

13日(日)。
相方と二人してヘロヘロ。
昼はそば。
夜はパスタ。やっとの思いで作る。
頭痛復活せず。

14日(月)。
再び編集の日々。
朝ーパン一個、カフェオレ。
夜ージョナサンでなぜか牛肉が食いたくなり、ステーキ。馬鹿。

15日(火)。
参拝はやけなうえに、自己欺瞞に満ちていて、
すごく勝手な印象。
でもそれは結構世の中に受ける嫌な感じ。
朝ナレーション撮り。麻布十番。
昼のカレーが不味く、ずーっと胃がもたれている。
編集試写用の1本をあげ、それ以外に取り掛かる。
終電。コンビニのミニ冷やし中華。なぜか全く眠れず。

16日(水)。
10時よりNEP。睡眠時間は1時間ほど。
会議で結局プレッシャーがかかり、
脂汗をかく。そんな時間全然無いんだけど。
昼は渋谷の和食や。ところてん、かつおのたたき、
鮭の味噌焼き、と素晴らしい和定食。こんなんが食いたかった。
夜は青山で試写件花火見物。神宮の花火、恥ずかしながら初めて見た。
花火自体が、もう10年ぶりくらいかも。
すごくカラフル。ずいぶん進化するもんだ。
酒に取り付かれ、11時ごろ事務所に戻るも、
さらに呑みながら仕事してしまう。
終電で帰り、帰り道にコンビニ冷麺、野菜ジュース、
ガリガリくんマンゴー味。すっげーいい加減なマンゴー味で、
うまかった。

17日(木)。相変わらず腹の調子悪い。
怒涛の編集。でもまだ半分いっていない。
朝、つけ麺が食いたく、わざわざ開店時間まで
匠待ってたのに休み。
王子のしょうえいも休み。
しかたないので大戸屋でぶっかけ丼。
めかぶととろろと納豆とマグロ2きれ。真ん中に卵の黄身。うまい。
夜泊まりだったので、早めに夕食。つけ麺と冷やしトマト。
明日打合せさえなければ、編集終わるのになあ。
閉じて、集中していたいとき、横槍が入るとばらけてしまう。
昨日酒飲んで勢いで話した流れで、また厄介ごとをひとつ
作ってしまった。11月になったら、相方とどっか行こうと思ってたのになあ。

まあ仕方ない。どうしよっかなって事柄が山積。とにかく編集。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SION

BSフジでSIONの番組がやっている。
この20年くらい、ずっと聞きつづけてきたアーティストは、
いつのまにか数が少なくなってしまった。

Theピーズ。友部正人。水戸華之介。そしてSION。

SIONは特に自分にとって大事な「詩人」の一人。
元気そうで良かった。右手も相変わらず。

6日はRIJFes。2年ブランクあいた3回目。
バカみたいに楽しかった。
ハルが元気そうで、良かった。

自分はやはり音楽に支えられて生きている。
こっぱずかしいが、「言葉」を大切に生きたいと思っている。
わからなくなったら、そう確認をしよう。
昔のようにひたすら音楽を求めることはないけれど、
忘れている気分のときは、なんでも自分や他人のせいにせず、
やっぱバランスがおかしいんだ、と思おう。

元気はなくさん、とSIONが歌ってた。
僕もまた、「当然のこと」を歌おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だまし絵

Kikagaku_2

こんな絵を中学のときに描いた。ものさしで図ってちまちま書き、
マスキングして、スプレーして、なんだかんだで一週間くらい
書いてた気がする。んで、今日ふと思い立って、イラレで書いてみたら、
ビデオをレンダリングしてる空き時間、30分でできあがり。
うーん便利。あたりまえなんだけど、あの、マスキングして、
スプレーして、って手間も懐かしい気がする。

3日(木)。
事務所によってから、スタジオ撮影。
撮影自体は順調だったが、仕事の仕方について考えさせられる。
知らないうちに人を不愉快にさせるってのはマズい。
しかしそれは自分にとってどこまでも侵食してくる問題で、
多分、余裕なフリができないことや、自分で折り目をつけている部分が
人には見えにくいということが問題なのだろう。
「こいつはそんな深く考えてねえ。」と呑んでかかって頂くのが
一番いいのかもしれない。
自分も「変われる」と信じてたほうがいい。

朝-イカのてんぷら、鮭のおにぎり、呑むヨーグルトマンゴー味
夜-吉野家の豚丼、ごぼうサラダ

4日(金)
ケアマネを今日全て片付けてしまいたく、ダイジェストの修正や、
コピーの発注など。
週明けて持ち越したくない。
AVI→WMVへの変換で色々問題が生じる。
やっぱDVEとか、荒れちゃうものもある。
わかんないのは、エンコードするそのたびに微妙に結果が
違うこと。なんでそんなファジー?

昼-髪を切りがてら赤羽「ぶんか亭」でまぐろ漬け丼。
夜はこれから決めるけど、腹減ったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴー好き。

いつの頃からか、マンゴーと名のついているジュースに
惹かれるようになり、昨年だか一昨年だかセブンイレブンで
売ってた夏季限定マンゴージュースで決定的に。
マンゴーとついているとついつい手にしてしまう。
ムダに南国憧れか。

27日(木)
夜神楽坂の「竹子」で飯。
明日の朝早いので、素晴らしい飲み屋にも関わらず、
食う方に専念。リベンジを誓う。

28日(金)。
ひたすらロケ。朝8時より夜6時まで。
朝-無
昼-ロケ弁当
夜-うり坊にてつまみちょっと、ビール

29日(土)。
ひたすらロケ。朝8時より夜8時まで。
朝-無
昼-ロケ弁当
夜-吉野家で卵かけごはん、ごぼうサラダ

30日(日)。
ひたすらロケ。朝8時より夜6時まで。
ドラマ部門無事終了。
朝-無
昼-ロケ弁当
夜-事務所でビール。
そのまま途中カラオケに行き、
事務所で朝まで飲んでしまいました。
固形物ほとんど取らず。

31日(月)。
始発帰り。12時に起き
13時事務所。
頭痛。9時ごろ帰る。
朝-無
昼-匠のつけ麺大盛り
夜-家で相方の作った野菜スープ、納豆、
冷蒸しナス。トマト。ご飯。
家で食べる飯が一番。

1日(火)。
ロケのテープなどを買出し。
ケアマネダイジェストの編集。
ロケのカンペ作り。
その間にBSフォーラムの連絡等。
終電。
朝-無。
昼-秋葉原「ボンベイ」の野菜カレー
ナンがうまいです。
夜-ジョナサンでシーフードドリア、冷かぼちゃスープ。

2日(水)。
麻布一の橋スタジオにてスタジオ収録。
朝9時より夕方5時まで。順調。
17時30分終了。
ケアマネダイジェストの直しなど。
朝-無
昼-スタジオ隣「縄」にて唐揚げ定食。
夜-11時近く、外食で食べたいものが見つからず、
コンビニでキャベツとベーコンとタバスコを買い、炒めて、
食パンにのせケチャップとタバスコで食す。

こんな食事と一日一本の野菜ジュースで生きている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »