« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

今からロケの書類を準備します。

さー、負けろー、逃げろ尻尾を巻けー♪。

24日(月)。
明日10時MAで、21日の夜に本編終わってから幾つか直しがあり、
明後日NH○で打合せがあり、と諸々で、結局事務所泊。
午前中にちょっとゆっくりしたので、まあ仕方ないか。
昼はさいたまやのつけ麺。以降ビールのみで
何も食べず。

25日(火)。
事務所から朝10時に池袋に。MA。
事務所のソファーはとても寝心地がいいけれど、
寝返りをうてないので、朝起きると背中に血液が
溜まっている感じ。寝返りを打たないのは
体によくないかも。
朝牛乳とおにぎり一個食べたけど、
昼の中華料理屋のチャーハンが、どーん!と
3人前ほどある(推定)。びっくり。
無理して食べたらおなか一杯。
5時半頃、順調に終わり、珍しく10時ごろ家に。
相方が作ったナスの田舎煮と鶏団子スープ、
ミニトマトをつまみにビールを飲む。
ナスの田舎煮は絶品。がんもといいナスといい、
味が染みてるしピリ辛だし、うまい。
相方、なんか料理の腕があがったようだ。

26日(水)
10時にNH○。しゃべれるだけしゃべる。
昼は定食やであこうだいの西京焼き。うまい。
渋谷で郵便局、銀行などの用を済ませる。
なんと今日まで家賃を忘れていた。
のんきな大家だなあ。
午後事務所に戻りロケ打合せ。
ビール飲んでしまいました。
飲みながら仕事。
10時過ぎに近くの熊本ラーメン「てっぺん」へ。
酒飲むと食いたくなるけど、のち後悔。
もうとんこつはセレクトしない。
王子に行ったら、つい5分ほど前に赤羽で人身事故。
上下線とも止まっている。復旧の見込みわからず。
タクシーで帰る(泣)。

27日(木)。
どらまの無言収録分を試しに繋いで見る。
少し不安定感はあるが、まあ繋がる。
逆うちを撮っておくと、インサートにも便利だ。
イマジナリーラインも、少し分かってきた。
昼は事務所近くの鶏料理屋で、
鳥の西京焼きとつくね定食。
今日は早く帰る事を希望しますが、
どうなるやら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京

なんかどんどん自分が読んでも意味不明の
書きつけ書になっている。感情を殺しているからかしらん。

20日(木)の夜は、
結局事務所に泊まり。企画書の直しを夜中に送り、
そのままロケの準備をしたり。
夜中に神楽坂の「天下一品」に行ったけど、
あのこってりにちょっとビビり、「あっさり」を食う。
それって、餃子専門店に行ってシュウマイを食うような行為だ。

21日(金)。
ケアマネ本編。朝10時より池袋にて。
順調。4時に事務所に戻り、
ロケの最終の詰め。寝とかなきゃ、と思い
9時ごろ事務所を出て、スタミナつけとこか、と思い、
ジョナサンで地鶏のステーキとパンプキンスープ。
ファミレスが意外と重宝な自分が憎い。

22日(土)。
5時半起きでロケ。夜の8時まで。
まずまず順調。
王子の一休で3杯だけ飲み、
10時ごろ家に帰る。
昼はロケ弁。
夜はゴーヤチャンプルー、
鮎?の塩焼き、枝豆、豚串、白片肉。

23日(日)。
田中達が復帰したこと、昨日2戦目でゴールを決めたことを知る。
うれしい。
朝6時起きで再びロケ。夜8時まで。
順調とは言いがたい。原因を考えてみる。
結局、自分のスタンスの問題だ。
自分に怒ってみる。同時に、なんか勘違いをしている
他人に怒ってもみる。
自分がオブラートに包んで話していることを、
全く見抜けずに包んでいる部分の話を空聞きで
増長してくる奴には
どう対処すればいいのかわからない。
そうなのか、そうでないのか、考えていたが、
やっぱり自分の人を見る目は、そう間違っていない。
雰囲気だけでしか人を見られない、論理的に解釈できない、
と言う感じの人がいたとして、自分がその人を見るポイントは、
そのことを、自分でどう考えているか、だ。
無神経無頓着な上に、そのことに理屈をひっかぶせるのが
一番始末に終えない。
自分の反省は100倍あるが、
正直、なめてんじゃねーぞって話だ。
機材トラブルなんかより、
そっちの方が実は100倍くらい重要だ。
王子の一休連荘。今日もそこそこ。
帰って寝顔見て、安心したり。すまなく思ったり。
今度ゆっくりしたいもんだ。

24日(月)。
朝起きたら昨日考えていたことに焦点が合ってきて、
自分的に激高。疲れる。
NH○の話に時間的に手がつかず。針のむしろながら
「もう悪者にするならすれば?」な気分。
それで今までやってきたことを全否定するなら、
本当に知ったことか。馬鹿に付き合って馬鹿を見たってなもんだ。
スタジオ台本作りや、DVDのメニュー作りなど、細かいことに
以外と時間がかかる。気もやや抜けている。
明日は終日MA。きっとパソコンを持って
別な仕事をしながらやらねばならないでせう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別に

そのこと、その内容については何も語ることが無いし、
興味も無い。
でも、なんか、先に規則ありきの、思考停止状態が
蔓延し、確実に進行してるようで、
なんかきもちわるいんだってば、この国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だあー。

今日も帰れなかったじゃん。朝のメール見たときから
嫌な予感してたのよ。どうやってもやる時間の無いことを
平気でふむふむ書いてよこしやがって。まったく。

20日(木)
今朝は始発で帰り、10時半に起きる。
王子の「和幸」で飯を食い、
事務所へ。
ケアマネ直し、やっぱまだあった。吐き出し。
ロケ準備。
企画書書き。
今に至る。あーもう、明日早いし、どうしよっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チップスターが好き。

ポテチの中では、やっぱ断然チップスターですよ。
そんなことしか頭に浮かばない朝4時20分。
忙しいとは思っていたが、さすがだ7月。

7月16日(日)。
昼間、なんとかラーメンを食べ、近所の
なんだかあやしいシャワーに入り、
16時からG現代で試写。内容を深く考え始め、
うーん、終わったのが午前4時。お疲れ様です。
で、始発まで1杯飲み、始発で帰る。

17日(月)
3時間ほど寝て、さいたまやのラーメンを食べ、
事務所へ。スーパー直し。
諸々終わったのが朝6時。さすがにへろってきた。

18日(火)
そのまま何とか眠気をごまかしながら仕事する。
エクセルシオールでサンドイッチ。
市販のサンドイッチはマズイ。
おにぎりより更に悲しい気分になるのは何故?
アーモンドフィークッキーはうまい。あと牛乳もうまい。
ロケの打合せ、小道具チェックなど、
脳みそをそっちに振り向けるのに時間がかかる。
そんな状態でもNH○がらみで電話。何とか打合せできないかと。
できないんだけどなー。
きゅーができた祝いで、夕方ビールを2本飲んだら
さすがにもうパソコンの文字も読めなくなってきた。
体が生きるために必死でギシギシ動いている感じ。
寝るのは今日しかないと思い、9時ごろ帰る。
家に着きまっすぐ布団へ。

19日(水)。
そのまま朝9時まで死んだように寝る。
10時半より某で打合せ。
なんだかおだてられてもちっともだ。
見え透いている、と感じる。
午後より事務所。NEPのPと電話。
「こんなのを参考に…」と言われたのが
この間自分が作った土曜フォーラム。
ちょっとうれしくなってしまう。やばい。
夕方よりケアマネの編集済みテープの吐き出し。
やっぱ結構かかる。
レコーダーの設定がわかんねーんだよなあ。
あいまにKUONで女性Dの青春恋花話を聞きながら、
カレープレートを食い、事務所に戻って企画書を
書く。上がったら3時。うーむ。今日も泊まりかあ。

こんだけやってまだ未払いがあるとはと、ちょっと小ギレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とどめをハデにくれ

を聞きながら書いている日曜朝10時40分。
13日の木曜日から、結局ずーっと事務所にいる。
編集が終わんなかった。仕事で3泊。。。。

PremierPro2.0で本格的に長尺ものの編集を
してみたが、うーん、どうなんだ。
まずタイムライン上での編集が不向き。
タイムラインに置いたクリップの、素材のTCが
クリップをドラッグしている間だけしか見れないって
どーいうことよ。ありえないくらい不便。
トランジションでTCを乗せることができるといっても、
あとで細かくクリップにしたものから
いちいち外すなんて、考えられない手間。
なんでトランジションで乗せられるなら、常時見えるように
できないのか不思議で仕方がない。
ソースをいちいち切ってパーツにしてからタイムラインに
乗せるって、そんな悠長な編集してるやつがどこに
いるっつーのよ。すべてタイムラインとBINで一元管理が
出来ないと意味無いじゃん。
なぜそんな簡単なことができない?

スーパーの管理も全く面倒くさい。
M100の場合、タイムライン上で、
①まず1枚作る。②コピー&ペースト。③それを開く。③書き換える、
としても、コピペした時点で前のスーパーと違う認識をし、
前のオリジナルが書き換えられることが無かった。
段だしなど、結構タイムライン上でタイミングを見つつ作っていけた。
でもpremiereは、
①まず1枚作る。②新規ボタンクリック、名前つけて保存、③書き換え
という順で、しかもタイムライン上から操作できない。
もし②を忘れ、普通にコピペして書き換えてしまった場合、
遡ってタイムライン上にある①まで書き換えてしまう。
しかもオリジナルを取り戻す手段がない。
がんがんスーパーを入れてく時、だれがスーパーに名前入れて
管理できるかっつーの。それだけで時間が倍だ。
しかもタイムラインからはエディットも出来ないので、
必然的に「全部作って倉庫に置き、それからタイムライン上に並べていく」
という、2段階になってしまう。
できればタイムライン上からエディットでき、途中でカットしたら
別スーパーと認識してくれるのがベストなのだが…。
だっていちいち作ったスーパーのその後を管理しないでしょう普通。
こんなに容易に前作ったものを書き換えられたら、
全く管理ができないし、気も抜けない。考えたやつ出てこい。ホントに。
それから、全てのスーパーの前後に全部ディゾルブを
貼っていかなくてはインアウトがカットになる。
普通はOLなんだから、プリセットでつけとけよ。これも手間が倍。
同じ技術力なら、なんでもっと使いやすくできないんだ?

あと、すぐ落ちる。マックかお前は。そうやってスーパー管理で
ぐちゃぐちゃしているときにふっと落ちて結構前まで遡って
作り直さなきゃならなくなると、かなり作業に支障をきたす。
つーか、本気でぶっ壊したくなる効率の悪さ。

あと、トランジションも弱い。プリセットでは全く使えないものが多い。
Borisのように、テンプレートが豊富でないし、10年前のVEか?ってノリ。
これに期待して買った部分も大きいんだけどなあ。

…そんなこんなで、GUIに関してはM100がかなり優れていたのだなあと
実感。でもスーパーのeditに関しては全くpremiereの方が使いやすいし、
なによりGトラックが1本なのが致命的。…なんでなんで?
なんで両方のいいとこを足した、ノンリニアソフトが無いの?

13日(木)
仕事を一つ断わる。ちぇ。
なんか断わりようがあるってもんだが、
それを考える時間もない。
事務所泊。1時間ほど寝る。

14日(金)。
スーパーに以外に時間がかかる。
昼スタジオ下見で1時間ほど麻布十番に。
NHKの打合せを来週入れたいと言われ、
途方に暮れる。
昼、サンドイッチ、ドーナツ、野菜ジュース。
夜はKUONのカレー。
夜12時に第三玉の湯。銭湯は徹夜仕事の心の友。
事務所泊。朝方5時に1巻の仮版が上がる。
4時間ほど寝る。

15日(土)。
引き続き2巻の編集・スーパー入れ。
昼はサンドイッチ、アイスコーヒー、
夜は駅の近くのきしめん屋の
天丼セット。あとは
熱さまシートをでこに貼り、
ひたすら編集機を操作し続ける。
朝方6時に両方一応上がる。

16日(日)。
朝7時から2時間ほど寝る。
この3日の睡眠時間が足して8時間くらいだ。びっくり。
DVDが1枚じゃだめじゃん、と気がつきコピー。
16時より試写。
ラーメン食いたい。風呂入りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遡れない日々。

歩きながら食べるのが結構好きだ。
朝歩くと、内蔵も含めて体が動き出す気がするし、
なんとなく歩きながらや、立って物を食べるとすんなり
体に食べ物が納まっていく気がする。
余裕のあるとき、ゆっくり座って食べるのも好きだが、
忙しいとき、立ってものを食べたり、歩きながら食べたりも好きだ。
「路上で立ち尽くすことは力だ」という思想とどこかリンクしているのだけれど、
人から見るとたんなるみっともない行為だったりする。

13日(木)。
久々に寝坊する。9時30分。猛暑。
昼前に駅の上の「ぶんか亭」でしょうが焼き定食を食べ、
アイスを食いながら事務所に着き、
そのままずっと編集。
夕食は相方とティーヌン。にんにく食べすぎ。
明日の夜までが編集の第一ラウンド勝負。

12日(水)。
朝10時に事務所。
取り込み。白作り。
朝はサンドイッチ、クッキー、カフェオレ。
夜はてんぷら、そば、厚焼き玉子、ポテトサラダ。
終電。

11日(火)。
10時30分に現代。
ベーカムからのダビングシステムが
予想以上に脆弱。機材を見たとたんにあきらめ、
コピーを頼む。
夕方コピーを取りに行きがてら、
赤坂でつけ麺。隣の女性が、一人でものすごく
真剣に食べていて、印象に残る。
赤羽のつけ麺の流れだな。そこそこ上手いけど、
つけ汁ぬるい。どうでもいいが、赤坂の町が
久しぶりで、空気が懐かしかった。
ずいぶん長いこと、この辺でのたくっていた。
事務所に戻り、取り込み、トリキリ残り制作等。
終電。
家でみかんゼリーと、氷結一本。

10日(月)。
終日池袋にてスタジオ収録。
朝9時より、夜10時半まで。
昼は出前のねぎとろ丼。
夜は「やまちゃん」。
終電。

9日(日)。
終日池袋にてスタジオ収録。
朝9時より夜10時まで。
昼は出前の弁当、
夜は出前の冷やし中華。
帰り際に居酒屋でビールを3杯。
枝豆、冷奴。
終電。

8日(土)。
朝11時より、パソコンのセットアップ。
夕方4時より現代で明日の打合せ。
その後戻って引き続き
パソコンセットアップ。
終電。

7日(金)。
やや体調治る。
朝10時30分よりスタジオ下見。
ハンズに寄り、ミラパネを買う。
戻ってバンフーでプリントアウトを受け取り、
フリップ作り。パソコンでM100起動せず。
原因追求で終電。

6日(木)。
まだ体調悪い。
終日トリキリのデータを作る。
終電。
何を食ったのかも思い出せない。
忙しく怠惰な日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅い。

パソコンが立ち上がるまでたっぷり5分。
そのあとこの書き込みのページがたちあがるまで3分。
どんな遅さだこれ。パソコンが遅いのは
まあ時代遅れのVAIO、Crusoeだし仕方ないけど、
ココログって…。こんな長いこと、常にアクセス障害って、
化石?

7月5日(水)。
だるい。7時に起きる。雨。引き続き喉痛く、こめかみが痛くて、
鼻を中心に頭がボーとする。
11時の約束がバれたので、さいたまやでつけ麺。
ごごは事務所でスタジオを予約したり、トリキリを作ったり。
結構な分量だ。困った。
大学生のエキストラをお願いし、その彼とS氏とで、
夜は神楽坂の焼肉。うまいんだけど、体調よければ
もっと美味いのになあ。戻って仕事して、
終電1本前。
親戚の結婚式は逆立ちしても行けねーなあ。
体調悪いせいもあるが、今ひとつ元気なし。
なんと歯も痛い。

4日(火)。
体調悪い。風邪と、寝不足が重なっている。
喉が痛い。
朝から打ち合わせ三昧。
11時。俳協。代々木でハンバーグ定食。今ひとつ。
スタミナつけようとしているのが裏目に出ている。
13時。ロケハン。会社と居酒屋。事務所に一度戻り、
17時渋谷。東急ホテルのロビー。
トマトジュース1,000円。4人でお茶を飲んで
5,300円たぁ驚いた。場所代だな。
打ち合わせの後、ビールを飲んだら、
喘息のように一息ごとに咳が出て眠れなくて困る。
つまみに、焼き鳥、稚鮎のからあげ、たけのこなど。
少し長期的にプランニングしたいのだよなあ、と思ったり、
誰も苦労してない人はいないなあ、と思ったり。
終電。

3日(月)。
朝起きて、昨日のは二日酔いだけでなく、
風邪だったのだと気づく。
都庁に行けず。NH○で打ち合わせ。
時間ないって言っているのに伝わらないなあ。
ついでにお金もくれないし。
評価されない場所で長く働いてしまったなあ、と思う。
昼は飯田橋でねぎせいろ。
午後はバタバタしていて、「脱原発カフェ」に行けず。
夜はがんこ屋でチャーハン。
中田英が引退した。意味なく気分がふさぐ。体調悪いせいだ。

2日(日)
朝5時に家に帰る。暑くて寝苦しく、頭が痛く、
ぐてっとしながら夕方まで。おかゆ作ってもらう。
ありがたい。夕方なんとか買い物に行き、
テーブルメイトやマンガボックスなどいろいろ買う。
ちょっと復活して、鳥のスープと麻婆豆腐もどきを作る。
復活したかと思ったが、食後やっぱダメになる。
相方がしゃきしゃき動いてえらい。
ぐだっとするばかりでした。

1日(土)。
午前中はRIJFのチケット取り。いつからこんなチケット即売の
フェスになったのやら。昼過ぎまで電話しつづけて、取れず。
午後は映画。ほんと久々映画館でうれしい。
ムービックスは、席が予約できるのはいい。
東京に出てきたころ、並んで映画を見ることに
衝撃を受けたっけ。「トリック」と「嫌われ松子の一生」。
どこに涙腺のカギがあったかわかんないが、
「嫌われ松子」はボロボロ泣いてしまった。
浦和に戻り、あじとでご飯。もう少し遊びたくて、
初めてダーツバーへ。お隣のカップルにやり方を聞いたら
盛り上がり、酔いも手伝って朝までやってしまう。
憂さ晴らしだなあ。朝方帰り道に立ち幅跳びをして
尻をおもいきり打つ。バカ。

30日(金)。
昨日は精神ではなく、風邪だと思う。
喉が痛い。日銭を稼いでみる。
夜、家の近くの「五郎八」で定食。
10日で閉店だそうで。裏門通りも少しづつ
新しくなっていくようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »