« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

働いてる~。

■月曜日から働いている。ただずーっとというわけでもなく、
たまたま詰まっているだけ。(とおもひたい。)
前はこんな感じでずーーーっと次々だったなあと思ふ。

■日記
そうそう21日はコンテでブログを書き、
会社をやめてフリーライターを始めた方と、
Kくんと神楽坂で沖縄料理を食べ、帰りSさんとちょと飲んだ。

9月22日(木)
昼コンテに行き、夕方出る。
街をひとりで歩くとなんか東京にいるなあと、思う。
目つきもそのうちアヤシクなっていくだろう。
P。+2。
夕食…うーん。ひとりでどこかで食べたはずなのだが
おもひだせない。なぜ?

9月23日(金)
コンテに行き、来週編集物の資料撮り。
夜、芝居「錦鯉タッタ」を見に。
ちらしの台詞を
みんなでいうとは思わなかったなー。
夕飯は適当。というかカップラーメンを本当に
久々に食った。
やっぱたまにでいい。

9月24日(土)
コンテSさんと相方とレンタカーで松本へ。
「非戦フェス」を見に。
知らない話がいっぱい聞けた。
立川の自衛隊宿舎ビラまき逮捕事件は、
いろいろ見てみようと思う。
何でなのかさっぱり分からないし。
なんか自分がイベントをやる視点でみてしまうけども。
川魚、そば、いなごなど信州の味を堪能。
大概酔っ払った。

9月25日(日)
京都行きをあきらめ東京へ。
休む。夕食は回転寿司を6皿と
久々の吉野家豚しょうが焼き定食。
変なの。

9月26日(月)
8時起きで某へ。
オアシスのMA。
時間が無くてどうなることかと思ったが
なんとかなった。
なんか仕事の勘がまだつかめてない感じ。
夕食はカレー。曙橋のカレー屋はうまかった。

9月27日(火)
コンテで編集。
方針が決まらず、ちょいグダグダする。
夕方また飯田橋でカレー。
泊まり。朝まで。

9月28日(水)
引き続き編集。脱ぎたくなる。
方針立つ。
夕方相方ナレ撮り。順調。
寿司ご馳走になる。うにうま。
引き続き朝まで。目処立つ。

9月29日(木)
朝完成。うーむ。機材のメンテ含めて
時間かかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

■日記に欠かさず食べ物を書こうとするのは、
なんかそこからその日の記憶がずるずる引っ張り出されて
こないかという試み。日々の営みで記憶を定着させる
ツールになるみたいな話をどっかで聞いた覚えがあるから。
ちなみに今日は朝、ハムトースト、目玉焼き、飲むヨーグルト
ブルーベリー、ヤクルトミルミル。馬鹿正直。

■最近あまりコンビニで見かけないけど、
「上海冷茶」はなんか他の茶と違う。うまい。のだけど、
なんかうますぎのさわやかすぎ。
よく考えるとなんかジャンキーなうまさかも知れない。

宮沢章夫のページを久々覗いてみる。
遊園地再生事業団は一回も見たことないくせに、
この人の文章の味が、なんともいえず好きだ。
捩れた感じ。どっか死んでるような匂い。

■撮影準備。オアシスプロジェクトのMA準備。
子どもの居場所について考える。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕事するのか?どうなのよ俺。

仕事だ仕事だー。と言ってみるも意気上がらず。

日記だ日記だー。
16日(金)。お仕事がらみで人と会うつもりが、なんか事務所どうしの
合コンみたくなった。渋谷でデザイナーの事務所の方たちと飲む。
昨日まで白川郷の合掌造りにいらっしゃったそうで。
みなさん楽しげ。こりゃ事務所も楽しそうだ。
大学ってーのもいいかもなあ。余裕があればなあ。
今日飲んだ結果が明日どう影響するのかしら。

17日(土)。朝起きて医者へ。そうそう、ちゃんと検便もしたのよ。前2日。
今は器具も便利になってて、冷蔵庫にしまっておけるんだけど、
大人になると結構気恥ずかしいもんですなあ。
朝から身長はかって、体重はかって、血圧はかって、血液とって、尿とって、
バリウム飲んで、レントゲンとって、(かなり吐きそう)、骨密度はかって、
眼科行って眼底検査して…。
この眼底検査用の目薬をさすと、瞳孔というか目のピントが勝手に開く
ようで、外はまぶしくて目が開けていられません。まいったまいった。
帰ってきたら相方が微熱で臥せっている。
サングラスかけて買い物にいく。今日は積年の夢、ガスパチョを作ることにする。
トマトのエスニックな冷製スープで、スペインのものだが、
「スペインの人は暑さ対策で、冷蔵庫にたくさん作っておき、
麦茶のようにごくごく飲む。」という一文に引かれてるんだよなあ。
ついでに影牢Ⅱ(PS2)も買ってしまう。
帰って、昼寝。昨日の二日酔いと検査疲れで爆睡。
ガスパチョの仕込みと夕食。
長いも、煮物、キャベツの味噌汁。
揚げだしなす作ろうと思ったけどあきらめ。

18日(日)。
朝パン。ハムトースト。ヨーグルトとフルーツ。目玉焼き。
ヨーグルトうま。
昼からどくんごさん事務所で旅の話。
やっぱり芝居の感想は一言では言えません。
一番思うのは、「他のどこにもない、唯一のもの」という感じが強い。
前はあまりそうは思わなかったけど。
夜はカレー。じゃんけん。

19日(月)。
昼間仕事をしようと思ったのだが、ゲームしてしまいましたとさ。
スケジュール的にはありえないのだけど。
夜どくんご旅団のお食事会。
久々に大酒を飲む。ほんと大酒。

20日(火)。
仕事に行こうと思ったのだが、起きたらまだ酔っ払っている。
かなりだめな感じでした。
夕方ようやく這い出して浦和「かめ福」へ
五目そばは変わらずうまい。ここも通いだして14年くらいだなあ。
この日はもう1日と換算するにはあまりにダメな感じでした。

21日(水)。
朝から頑張って某へ。うーん、どうなのかなあ。
やっぱ暗雲が垂れ込めてる気もする。
Mさんが元気そうなのは良かった。
片付けて、編集機、そのまわりのものだけタクシーに乗っけて
コンテへ。
タクシーの運ちゃんは最近カーナビを使っている人が増えている。
道を知らずにボったくられてる心配はないし、
まあ安全ではあるだろうが、道は覚えないだろうなあ。
裏道抜け道を熟知したかっこいい運ちゃんは減っているんだろうか。
「子どもの居場所作り」シンポの話は少し膠着状態。
企画書を書こうと思ったが、少し待機。
オアシスのMAの日程を合わせようとするも、難航。
スケジュールだけは決め込まないとなあ。わかっているし、
身にしみてもいるのだが、ごくまれにこういう事態になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急告知!

日が迫っているので緊急告知です!
来週、松本で「非戦フェスティバル」が開催されます!
興味のある方は是非こちらのページからどうぞ。

http://hisenfest.nomasters.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅終了~(遅っ)。

旅無事終了しました。
ここまでの日記を覚えている限り。
9月2日(金)。仕込み。
夜、指輪ホテルさんと花上さんのパフォーマンス。
音響オペをやらしてもらいましたが、
なんか肩こりました。なんでだろう。
やっぱ裸は暴力なのかなー、と無駄なことを考えたり。
両方とも楽しかったのですが。
指輪ホテルさんは「紫ベビ」をもう少し演劇的にした感じ。
この日のものが全容だとは思いませんが。
花上さんは昔法政の学館で見たのを思い出す。
人間ミラーボール、忘れませんよー。
この日は一日晴れ。暑い。

9月3日(土)。東京初日。
楽日の初日ってのも変な感じ。
最後の食当。小あじの南蛮漬け。
S口ほげさんに来ていただきました。
あと悪鬼くんにも。全国北から南から
たくさんの人が来てくれました。

9月4日(日)。千秋楽。
朝そーめん。そんで最後の最後で洗いジャン負け。
おやびんとあべちんが最後に見に来てくれました。
ステージの向こうは彼岸なのだと。
バケツをひっくり返したような雨。
本番のときは装置のように演出チックに降って、
なんかちょっとドキドキしました。
打ち上げで再び大雨。知らなかったけど東京は
水没するところもあって大変だったらしい…。
「はいおしまいー!」な感じで面白かったですが。

9月5日(月)。バラシ移動。
一日雨。テント内の平台はもう濡れてもいいんだなあ。
でも全てが濡れると倉庫にしまえないんだなあ。
濡れたままとりあえず積み込み、浦和へ。
さいせいGくしゃ、にお世話になりました。
初幸楽(北浦和スーパー銭湯)。
しみじみとでなく、がつがつカレーを食す。
おいてある昔のマンガを読む。
「コロコロコミック」のマンガって子どもの頃結構読んだけど、
今読むとすごい。「ゲームセンターあらし」とか代表だけど
あの頃の子どもはなぜこれに熱中できたのか。
自分の子どもの頃を思い出しても分からん。
とんでもなくアホだったのか?

9月6日(火)。
片付け予定でしたが雨のため延期。私物、事務所荷物おろしと
洗濯のみ。明日も雨の予報なので、オフ決定。
笑っていいとも終わるころに、弁当食って解散。
「ホムンクルス」どいのさん宅で読む。面白いけどあっという間に
読めてしまって、これ週刊で読んでたらさぞスカスカだろうなあ。
2ヶ月ちょいぶりに自宅へ。電気が止まっている。冷凍庫にあった
ハーゲンダッツがすごいことになっている。いかんともしがたい臭い。
前から買い替え計画もあったので、冷蔵庫購入即決。
ついでに古いオーブン、電子レンジを処分。オーブンレンジ購入も即決。
銀行に行き記帳。電気代を払い、東京電力に電話。
その後電気屋へ。明日配達してもらうことにする。
うーんノンフロン。うーん大出費。
銭湯に行き(自宅近くの銭湯もすごい久しぶり)、
夕食も久方ぶりに藪へ。おいしいです。
ちなみにお湯を出そうとしたら、アパートはガスも止まってました。

9月7日(水)。朝から部屋の大掃除。冷蔵庫は凍らせて中身を
捨てようと思ったのだが、壊れているのか全く凍らず。
しかたなくそのまま外へ。冷蔵庫の中身がちょっとこぼれた
だけで、台所がすごい臭いに。おそるべし乳製品。
ホースを買って、ゴミ捨て場の水道で中身を洗う。
その間に粗大ゴミ収集屋さんが来る。冷蔵庫と
オーブンと電子レンジとそれを載せてたラックで15,000円。
これって高いの?安いの?いずれにしろ、うーん大出費。
昼は「さいたま屋」へ。夜にとんこつラーメンで営業を始めたそうな。
一日部屋の片付け、おもに台所の掃除。相方は大洗濯大会と
居間の掃除。夜冷蔵庫と、レンジが到着。
夕食は定食を求めて、裏門通りの居酒屋に。
あるじゃん、しかも納豆つき。

9月8日(木)。晴れ。9時半に事務所。
岩槻の倉庫へ。いやー、出るわ出るわゴミの山。
東京公演のゴミをはじめ、
15年以上使った平台とか。よしずとか。プールとか。
たるきとか。etcetc。
かたづけていると、二度とあの形で舞台は作らないんだなあ、
とふと思ったりする。
昼は弁当。夜は刀削麺。

9月9日(金)。片付け最終日。岩槻倉庫にて、
布団を干し、コードをばらし、
こまごま。この荷物が次に出されるのはいつでしょう。
昼は丸源ラーメン岩槻店。豚そば。食べているうちに
ラーメンかどうかよくわからなくなる感じ。
今調べたらすごいチェーン店どした。
夕食は自宅にて。煮物、豆腐、味噌汁。
アスパラときのこのバターいため。
有機の味噌は高かったがどうも味がとんがってる。

9月10日(土)。のったらすごす。
朝はパンとコーヒー、牛乳、目玉焼き。これ食べたかったー。
部屋の片付け。
久々レッズ戦を見る。負けじゃん。
知らない選手いるし。
関係ないけどグラウはなぜか横浜にいるし。
夕食は牛肉のスープ、いわしの開きのソテー。ゴマ豆腐。
牛肉はなんかいまいち。スープにするのが難しい。
えぐみが取れないのよねー。
NANAを一気に読む。
少女マンガチック。なんで人気があるのか考える。

9月11日(日)。
朝食はパンと牛乳、目玉焼き。あとヨーグルトなんかいいなあ、と思う。
投票に行く。自民党が勝たなきゃなんでもいいのだが。
午後はコンテSさんの誘いでお知り合いの事務所開き祝いに。
電車で東京に行くのも新鮮。うーん子供か俺は。
お好み焼き。仕事を一つ請ける。
帰ってきたら、相方の髪が赤くなっていた。
テレビつけたら、自民党大勝で愕然。ナンじゃこの国は。空恐ろしい。

9月12日(月)。
朝からやや腹痛。原因不明。健康診断でも受けようかと思っていた
矢先だったので、医者に行く。
そういえば潰瘍のときもこんな感じだっけ?
環境が変わると時折なる。別に気にすること無しな感じ。
昼はフレッシュネスバーガー。チリトマトプロテクト?
今週国保で受けられるいろんな検査に行くことは決定。
まあ久しぶりだしたまには色々受けてみよう。
夕食は土鍋いっぱいの鳥スープ。まあなかなか。
やっぱ牛だとスープのえぐさをとるのが大変だ。
パウンドケーキやガスパチョを作りたいが
この日は結構腹痛で、まだ果たせず。

9月13日(火)。
まだ腹痛。遊ぶと決めて相方と桃伝をやってみる。
なんか相手が不遇だとそれがプレッシャーになって腹痛。
疲れる。こういうゲームを楽しむにはまだカラダが慣れていない感じ。
変なの。
夕食は鳥スープ雑炊。大量。
実家からTEL有。保険について。まあありがたい。
仕事をぼちぼちやめるとか母が言うので、
体調でも悪いのかと気になる。

9月14日(水)。
エコー検査。別に異常なし。黒田氏よりTEL。
シンポジウムの話で明日会いたい旨。
腹痛だいぶ治まる。旅から帰って初めてネットをする。
夕食はポークソテー、とろろ、シラス卸、味噌汁。

9月15日(木)。
朝パンを食べ、打ち合わせ@市谷。
26までに企画書を作る話になりました。
うーん。書けるかなあ。
K谷とラーメン食ってちょっと話す。
某はどうなんかなあ。暗雲な話だなあ。
出たところで早速26日はオアシスのMAと
日程がかぶっていることが判明!
コンテに久々行って調整。
夕食は自宅に帰ってから、煮物と味噌汁、
卵かけごはん。うまいっす。

9月16日(金)。
今日。朝食はパン、牛乳。
相方は風邪っぽく、味噌おじや。
コンテにて一個仕事の打ち合わせ。
その後このブログ書いてました。
この後ちょっと食事会。

あー、長かった~。
しかもなんか仕事始めてない自分?
ちょっとゆっくりペースでやってみる。
旅の撮りため写真をまたアップしまっす。
みなさんにもぼちぼちメールしますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京?

今日、仙台から東京に移動&建てこみ。
亀有にあるお寺さんにお世話になっています。
暑いことは暑いですが、覚悟してきたほどではないかも。
夜は結構大丈夫な感じ。
風呂上りでよい感じです。
明日、仕込みとプレイベントがあります。楽しみ楽しみ。
そんでもって、ラスト公演だー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »