トップページ | 2005年6月 »

初めて携帯から

初めて携帯から送ってみた。

けっこうきれいじゃん。

050531_2355.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜこんなに集中力がないのか

袋小路な気分。あんな撮り方で何とかなると思って帰ってくるたあどういう了見だ。
編集する俺の気にもなってみい。撮ったのも俺なので誰にも怒れない。
そして他の溜まっている仕事がそういうときに限って激しく「こっちはどうすんだ」
と心理的に迫ってくる。ああもう、ああもう、ああもう、の繰り返し。
原因は分かっている。気の緩みと集中力の欠如。その原因もわかっている。
他所へのいざないへの欲求と大事な存在の欠落。
叱られないと気合のはいらない体質。
もうこんな気分は嫌だ。できないものは責任を持って「できない」と言おう。
そしてできるものは相手の希望以上にできるように精一杯やろう。
望めるならばやりたいことをしよう。どうしてもこの袋小路から抜け出したい。
どうしても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

金曜日は耳鼻科に行ったのだった。耳たぶが1週間くらい前から突然腫れてきて、ネットで調べたら耳介軟骨膜炎かなと思ったのだが、外傷などの心当たりがない。しばらくほっといたらヘッドフォンをすると水の中にいるような感じになってきたので、医者にいったら注射器ブスー。いっぱい水がでた。やはり耳介軟骨膜炎だそうで、でもその後ろくに薬ものんでいないのでした。そしたらまだ少し腫れている。今週どっかでまた行かなきゃ行けないんだが、いついけるんだいったい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30日

ああダメだ。ほんとダメだ。
なんで編集の神はおりてこないのかしらん。

27日金曜日。全く起きられず。たぶんどっか壊れてる。5時になんとかコンテへ。地図で場所調べただけで「ごはん」八重洲店。CN打合せというか、なんかしてくれ願い。うまくいかん。実質やはりただ「金くれ」というのはありえない話だよなあ。それから恵比寿へ。リキッドの人と会う。うーん、やっぱいきなり「カンパくれ。」って言えんよな。おいはぎのようだ。

28日土曜日。全くやる気でず。なんとPにいってしまう。うーん、なんとかならんのか。鬱か。で打つか。いやしゃれにもならん。しこんなで勝つわけもない。しかも原稿も書けていないじゃないの。

29日日曜日。同上。昨晩結局酒を飲んでしまいました。で、日曜日はだめでした。

あまりに気力がでないので、日曜深夜から絶食を試みる。

30日月曜日。コンテで小学校の原稿を書く。できた。んで夜の12時某へ。HDのデータを移さないと素材が取り込めない。あといつまでねばれるかというところ。明日というかもう今日なんだけど、1日15時くらいまでにけりをつけねば。16時から打合せだし。今あさの4時半。
昨日の夜から丸一日+5時間で食べたもの…月餅1こ。お茶2杯。ヨーグルト2個。はちみつ100%飴3粒。小岩井ミルク(乳飲料)。ゆべし2個。ボルビック。うーん、絶食じゃない?でもたばこ吸うからほんとに何も入れないと胃が荒れて持たんのよ。

きょうついに借金の催促をしてしまった。人に「金返して」ということのなんと気分悪いことか。こんな気分になるなら貸すんじゃなかった。っていうか、返ってこないものとして貸すくらいの器量がなきゃやっちゃだめだこんなこと。もともとそんな余裕無いんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付変更線

を他所で越えるとなんとなく月日の感覚がめたくたになります。
25日20:00渋谷にてO石君と打ち合わせ。夏至フェス。
内臓疲労が夕方4時ごろむくむく復活し、お、これは?と思い
打合せ前に張り切って桂花の太肉麺などを食べてしまったところ、うやっぱダメでした。
ゲップがなんかとんこつ臭いし最悪。
いつのまにか渋谷の道玄坂にラーメン屋が一杯入ってた店はパチンコ屋になってたのねって何年前の話だか。
そのままcandleJさんとなんべいさんとアースGにて打合せ。何も知らなくてすいませんすいませんな気分ながら、頑張りますからどうにかしてくださいよおの顔をする。
代々木のステージにタクシーでいき、終電近くまできれいな月とステージを本番を想像しながら眺めていたのでした。
その後某にもどりオアシスの素材を見たり、台本を見たりするがちーーーーっとも進まん。
自分がどうにかなったかと思うくらい集中力が降りてこん。
まあ「ど」さんがおでかけになったのもあってぽっかり抜けているのもあるのだが。
体調もある。人間はやっぱ一本の管だ。その管が調子悪くなるとだるくなって力でない。
要素として他には、なんか勝手に「陽」の仕事だと思っていたものが急に「陰」だと思い知ってしまったみたいな感じがあって、人の影響をダイレクトに受ける自分のような性格は具合悪いのだな。
集中している時はその仕事のいいアイデアが夢うつつの時にポンとでたりするのだが、今回は常にそれ以外の楽しいことを自分が考えてるのがわかるので始末におえない。

とか考えつつ、本日ごごはN先生と打合せ。ホントにいい方なのが救いだ。

今日は何とか修正原稿を書き上げよう。
と決意しつつまたこんなもの書いているんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日坊主で今日は25日。

いやー、ちょっと書かなくなるとわかんなくなるもんだ。
この間のことを覚書。

13日。夏至フェスbyキャンドルナイトの件でO石君と会う。その後S口氏と合う予定がバレて、K谷と新宿のビール屋。インターネットができるようになっとる。

14日。どくんごさんのテントに行く予定が…あれ?トラブルで仕事しとった。

15日。…どくんごさんのゲネに行く。カメラワークがむちゃくちゃですいまそん。と反省する。

16日。飲んでいた形跡あり。しかし、誰と?どこで?コンテS氏?

17日。むむ。編集などしていた形跡あり。Singo2さんの出演が決定し打合せなどをしていたのでは。その後飯田橋地下の店で終電飲みをしていたのでは。

18日。朝5時起き。ロケ。横浜桜木町の小学校。近くの占い館の名前が「アタ~ル☆」って…。夜S口、K谷と新宿。夏至フェス作戦会議。そのまま朝まで面影珈琲館で本を読んでいたのでは。FM渋谷!いい。

19日。多分朝起きてへろへろでどくんごさんの通しを見にいったのでは。K察のかたの多数のご観劇があったのでは。初めてカズーを吹いたらやっぱ下手だったのでは?

20日。某に行きケアマネVPの素材とアバンギャルドDVDの素材を落とそうと思ったらなんとパソコンつけどもモニター写らず。こんなこたあはじめてだ。ビデオカードを昔のに入れ替え、なんだかモニターのインプットをBNCからHD15に切り替えたら写ったが未だに意味不明だ。ビデオカードが壊れた?うーん。わからん。そんですぐ飯田橋コンテに行き、夏至フェスのいいかげんなチラシを作り、200コピーしてどくんごさんのテントへ。ああ忙しい。
チラシを入れて受付をしてギターを弾いたら初日は無事終了。ほんとうにお疲れ様でしたってこれからですけどね。この業界の人は皆不規則で仕事の約束は何とか守るがこういったイベント、芝居の誘いには、「行く」と必ず言うがまず100%近く来ない。というか来れない。んで私の集客力は0。どうもすいません。楽しく酒を飲むばかりでした。

21日。本当に久々にテントに泊まったのでは。肩がバリバリだったのでは。朝食のヨグルトがうまかったのでは。なんだか本番前のこういう空気わけもなく好きですねん。と公園で思っていたら、お役所の方がぎょうさんいらっしゃった。本番中は温厚にお相手しました。イベントなどでは結構来ますが、私なりの対処は、①「本当に大変ですね。」と労をねぎらい愚痴を聞いてあげて気をそらす。②とぼける。③あまりに横暴なことを言い出したらマスコミ関係者を装い(ほんとにそーだが)「録音しちゃった」ことにする(ほんとにするが)。まあ①②どまりでしたが、1箇所でもいいので自由に芝居させてくれる公園を残しちゃくれまいか。と毎度話を聞くたび思う。都内にはほぼ皆無だし、みんなとんでもない条件をいうんだよね。「コンサートをしたい」っつってんのに「音出すな」とかさあ。
次の日仕事で、また夜中にタクシーを使ってしまったのでは?

22日。K谷宅におじゃましてH君と夏至フェスHP設計。っつってもいいかげんな設計図をH君に作ってもらうわけだが。申し訳ない、と思いつつ申し訳ないついでにオークス勝った記念でしゃぶしゃぶ。おいしゅうございました。

23日。K谷の誕生パーティ。と銘打った飲み会。ろうそくが一杯たった。Sさんが元気が無くて気になる。というかこんなことしてていいのかはもっと気になる。仕事が溜まっている。といいながら突発の「子どもの居場所」イベントに関して企画書を書く。T井さんがおもしろくてびっくりだ。
でも朝帰りでさすがに内臓がバリ疲労だ。

24日。すいませんすいませんといいながら同居人が旅前唯一のオフなのでいっしょにオフってしまう。朝動けませんでしたし。行こうと言っていた刀削麺のお店が臨時休業。昼はやぶそば、夜はロイヤルパインズホテルの19階レストランでフランス料理のコ、コ、コースを食べてしまいましたあ!勢いって…。食魔だよこりゃ。相方がもりもり食うのが頼もしい。内臓疲労がピークに達し、一歩も動けなくなる。うーん。どうなのよ俺。なんか夕暮れも寂しい感じだし。と思いながら寝る。

25日は今日。某でオアシスのVTRを見る。今日からオアシスと学校VTRで缶詰のかまえ。どくんごさんも明日旅にでるし、6月入るとイベント準備でそれどこじゃないし、今しかないのだ!しかし昔より追い詰められんとやる気でなくなってますねえ。8時、9時と打合せも入っていることだし、頑張らないと。何のためかはよくわからなくなってますが。

ああ長い覚書であった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々にoffffffice

某へ。しかし編集やる気なし。困った。VHSテープいぱいあるのだが。しかしVHSじゃなあ。どうすりゃいいんじゃ。

17時に会計事務所にいかねばならぬので、なんかもうぶちゃけてこんなの書いている。
いかんのだけど。M100どうにかせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11日。

10日は結局神楽坂で終電まで飲んでしまいました。
あそこは美味い。いきつける可能性大。キャットファイトネタのM氏面白い。
もう一回飲みたいもんだ。

11日は12時代々木公園。Kさんとイベント下見。週末はタイフードフェスがあるそうで随分立派なテントが建っていた。お金あるのね。その後14時今度はK氏と打合せ。っつっても昔みんながいた某会社をどうするか!の話に終始。存在がトラウマアイコンっぽくなっている。その後17時よりG現代でDVD試写。感触よし!よしよし。

結構歩いた。
渋谷駅~代々木公園~原宿~表参道~青山墓地~表参道
新宿御苑~新宿

そんなでもないか。

ついつい新宿のマルハンへ。
ヤマトと吉幾三ではどうしようもありまへん。
-14。

11日は禁酒日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケ!!

5時40分起き。桜木町の小学校で一日ロケ。午前中は心も体も死んでいるのがよくわかる。ロケは何年たっても反省ばかりだ。

その後コンテ。人がいていい感じ。DVD一枚落とす。ウィルワークスの収支がよくわからん。自分で全部やってれば見えるんだろうが、ほんと金が絡むとなにもかも気を使って難しい。

今9時。神楽坂一品香に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SION/2月というだけの夜

何も無いから誰もいない ただ2月というだけの夜
力不足のエアコン ヒイヒイいって 

やってきては行く車がヒューヒューいって

間の悪さと罰の悪さに けつまずいて背中をむけたままの夜
待ちすぎた人が待ちわびた人と ちょっと笑ってすれ違う

空っぽの水槽は悲しいから
空っぽのギターケースと外に出した
なのに少しも空っぽが無くならないのは
鏡を見なくてもわかってること

この川で今日からもう泳いじゃいけません
水が汚れてきたからもう泳いじゃいけません
言われたけどこっそり泳いだ 楽しくて夢中で遊んだ
大きな石につかまって魚と一緒に流れをこらえたり
仰向けで頭だけ出して流されたりして遊んだ

ふと気がつくとあたりはすっかり暗くなっていて
そしたら急に怖くなって川原に転げあがった
サンダルが何度も脱げたから手で持って走った
あぜ道を息もしないで走った

やっと家に着いたとき えらく叱られたけど
ほっとして 全部ほっとして

あのときの空の暗さに似て
あのときの心細さに似て
あのときの空っぽに似て
あのときとかけ離れた俺がいる

何も無いから誰もいない ただただ2月というだけの夜
力不足のエアコン ヒイヒイいって
やってきては行く車がヒューヒューいって

| | コメント (0) | トラックバック (1)

打合せ

昨晩S氏とのみ。また調子に乗ってカラオケ。GW最終日で客はうちらのみ。なにをやってるんだろうといいつつ本日12時事務所。ロケ打ち、プリンターつなぎ、5時よりイベント打合せ。しんどそうだが面白そうだ。明日は6時おきだ~!浦和から桜木町へ。とお。

にしてもJR事故がらみの報道はすごすぎる。なんであんな揚げ足取り、そりゃ不謹慎だとは思うけれどもそんなことしても体質が変わらないことや死んだものが戻ってこないのはみな知ってる。報道することないのは数字至上主義のせいだろう。また正義ぶる記者などいたりして、珍奇で笑ってみたり、それをも踏まえた仕込みか?と思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Theピーズ/井戸掘り

待ってようぜきっとくるよ 目の前までであきらめたらもったいねえ
きみにほめられたかったよ 吐き出しそうな日照り

いつまでかってもう少しだ
仲間なんかもじきに来るさほんとさ
ただわかりたくないだけ だまりこくって続く

真昼間はくそ暑い 蝉すらなきゃあしねえ

さじ投げたってなんもないさ
投げれんのかわからないってのが本音さ

誰もいなくなったんだな これでもかって日照り

やさしくしよう ケンカはやめにしよう

待ってようぜもう少しだ 
ワリいけどここはいったいどこなんだろう
君を逃がしたかったよ オラ黙りこくってとまる
墓堀り 今日も日照り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日記

日曜日。うららか。今日の飯田橋もうららか。でもなんとなくGW終わりでお疲れ感が漂っとる。関係なく働いていますが。ここ何年も、というか一回もGWが自分の生活に関係あったことがない。銀行が閉まっていて困った覚えしかない。徹夜で仕事しとるのに飯も食えんのかー!と深夜の赤坂でほえた事あり。隣のS氏もテンパッテおる。

毎日の忘却があまりにひどくなってきたので、日記でもつけてみることにした。10年ほどなじんだ事務所(赤坂の某映像制作会社)から居場所を移したこともあり、今年は旅をする予定でもあり、とりあえずとりあえず。プロフなどもそのうち。好きなものや日常をぽつぽつと書いてみようと思っています。

とはいえ仕事といってもこの2日一番にしたのはVAIOポケットのダウンロード。7000曲あったものがSonicstageのバージョン違いとかで一瞬にしてなくなった。マイケル・ナイマンとマイケル ナイマンでアーティストが2人認識されちゃうし。気になるといちいち手作業でなおさなきゃならないし。家のCDが一つのHDプレーヤーにというのは魅力的だったのだが。

今朝5時に寝て今日は4時事務所着。いかん。明日は10時に起きよう。これでもあまりに普通の方からかけ離れていますが。

ディープサマーは負けた。なんか予感があったんだけど。
明日はDVDの作成、翌日のロケ準備、&オアシスの編集←いつまで言っているのだか。

あと、歌を忘れていっているので、
書いておいて夏、旅に出て歌う計画もあり、それもきっかけだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸華之介/そこで何かが

荒く乗り捨てられた自転車がさびる
みんなみんないっちまった
深い排水溝に吸い込まれていく
青春のアルペジオ

たった一つの希望を手にしたくて
99の絶望をうけいれる

不器用だが 不器用だが

そこで何かが始まる 終わることなくまた始まるさ
そこで何かが始まる 悔し涙とファイトが ファイトがあるなら

ゆがむ大地を走る 風説を信じ 恋人が泣いている
月が偽者ならば 立ち戻ればいい 誓い合った海岸へ

暗い場所しか歩かなかったけれど
恐る恐ると光を待ち望む

不器用だが 不器用だが

そこで何かが始まる 終わることなくまた始まるさ
そこで何かが始まる 悔し涙とファイトが ファイトがあるなら
始まるさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »